笑っていれば世界は回る

毎日のちょっとだけ面倒なことを思春期の娘と笑って越えていくための日記

握手をして笑おう。

こんにちはnamacomamaです。

突然ですが、最近、人から「握手しよう」と

言われたことはありますか?

私、先日、中学生の娘に言われました。

 

娘は現在、いわゆる思春期真っ只中。

勉強も部活もがんばっているし、

家のこともそこそこちゃんとやってくれます。

でも、やっぱりイライラしたり、反抗したり、

怒ったり、そして私とケンカしたり。普通の中学生です。

 

先日は、勝手なことを言っているのが娘は自分でもわかっていて、

けれど全然気持ちが抑えられない、

本当なら私は少し引いて冷静に見てあげるべき状況でした。

なのに私もつい、厳しい口調で言い返してしまいます。

するとまた言い返す。

なので私もかぶせるように言い返す。

また怒る。

私も怒る。

…すると急に。

 

「ちょっと黙って!今、6秒待ってるんだから!」

と、涙をポロポロ流し始めました。

そして泣きながら右手を差し出して、

「握手しよ」と。

 

え? と一瞬固まっていると、

「もう、大丈夫。もう怒らない。

お母さん、怒る前に6秒ガマンしろって言ったよね?

そしたら落ち着くからって。

だからガマンした。だからもう大丈夫」

と泣いているのです。

 

「…ごめん。私も言いすぎた。ごめんね」

そう言って、私も右手を出して、そして握手。

そうだった。ずっと前に、あんまり怒る娘に、

「怒る前に、6秒数えたら少し落ち着くから」

と言ったのは私でした。

 

ごめん、本当はお母さんがもっと落ち着いて

ちゃんと話を聞くべきだよね。

なのに一緒になって怒って。ごめんなさい。

あー情けないなぁ、私も思わず泣いてしまいました。

 

握手した手は、温かくて、温かくて、

そうそう、

昔はどこに行くにもこうやって手をつないで笑ってたのにね。

ああ、ずっとこうやって手をつないでいたいなぁと

そう思ったらまた涙が出てきました。

どっちが親かわからないね。これでは。

ごめんね、そしてありがとう。

 

f:id:namacomama:20180925160644j:plain

雨上がりと、泣いたあとはちょっと似てますね。