笑っていれば世界は回る

毎日のちょっとだけ面倒なことを思春期の娘と笑って越えていくための日記

イイ子だろうとなんだろうと。

こんにちはnamacomamaです。

前回の記事から早くもひと月。

ほんと早いです。

 

その間もウチの旦那さん、やらかしています。

GW中に義母さんの四十九日がありました。

実は義母さん、3月末に急遽されたんです。

やさしくて強い人でした。

このお義母さんだけが昔、結婚した当初

「もし借金を背負ったらすぐに離婚しなさい」

って言ってくれたんです。

その言葉、記録しておけばよかったなぁ…。

 

え?

 

そうなんです。その四十九日の数日後に、

借金が発覚したんです。

旦那さんの。130万円の借金。

お義母さん、わかってたな、きっと…(笑)

この人はいつか家族に内緒で借金するって。

わかってたでしょうー!と言っても遅いですね。

きっと天国で「ごめんね」って言ってると思います。

 

義理のお兄さんにだけは報告したところ

「本当にごめんな。

 でも、そんな子やけどイイ子なんや。

 マコさん(私)が居ることが

 ウチらにとっても安心材料なんで

 見捨てんとってな。ほんまごめんな」

って言われてしまいました。

 

いや、イイ子は借金しないですから。

いくら生活費が足りないからって、

それを補うために借金して

それって、あとさき考えられなくて

結果としてすごく悪いことしてますから。

 

あ、そういうことだったADHDって。

ちょっと忘れてました。

 

だから責めても怒ってもわからないんですよね。

自分はわかってもらえないって、また閉じこもる。

 

いや、大丈夫です。大丈夫大丈夫。

これでいろいろ材料が揃ってきました。

むしろありがとう。

そしてお義母さん、ごめんなさいね。

でも、お義母さんも言ってくれたことなので

しっかり離婚に向かって歩きます。

私には悲しい未来は必要ないのです。

 

f:id:namacomama:20190516092057j:plain

こんな悩みは、きっとちっぽけなものだとあとで笑い飛ばそう。