笑っていれば世界は回る

毎日のちょっとだけ面倒なことを思春期の娘と笑って越えていくための日記

前を向いて戦うチカラを

こんにちはnamacomamaです。

楽しかったり、悲しかったり、やるせなかったり。

それでも毎日はすごくはやいスピードで過ぎていきます。

 

先日、旦那さんから

「病院でADHD(注意欠如多動性障害)と診断された」

と、告白がありました。

 

あ、やっぱりね…。

 

特段驚きもなく、納得して受け入れました。

だって、そんなのずっとわかってました。

わかっていたというよりも、そうじゃないと

日常のあれこれが説明つかない。

散らかったままの部屋、何度言ってもできないこと、

コミュニケーションのしづらさ、などなど。

 

 

そしてADHDにはカサンドラ症候群という二次障害があり、

私のイライラや情緒不安定は、おそらくそこだと思います。

正直、夫婦関係はとうの昔に破綻しているので

そこから修復できるとは思っていません。

もっと早く受診してくれればよかった、という後悔はないです。

そして私は私自身がカサンドラ症候群にどっぷりハマって

13歳の娘に悲しい思いをさせるわけにはいきません。

まだ客観的に周囲を見ることができ

仕事もあり、温かく優しい人たちに囲まれている今のうちに、

逃げ出すのが最善だと思います。

尻尾巻いて、障害の旦那を捨てて逃げるのか?

 

はい。

 

誰に何を言われようとも、

今、守らなくてはならないのは娘です。

一家心中なんて、まっぴら御免。

仲良く穏やかに暮らせないのは私のせいなの?

そんな疑問はもう捨てることにしました。

 

 

f:id:namacomama:20190414165946j:plain


雲がすごいスピードで流れていくなぁ…。乗っかっていこう。