笑っていれば世界は回る

毎日のちょっとだけ面倒なことを思春期の娘と笑って越えていくための日記

イイ子だろうとなんだろうと。

こんにちはnamacomamaです。 前回の記事から早くもひと月。 ほんと早いです。 その間もウチの旦那さん、やらかしています。 GW中に義母さんの四十九日がありました。 実は義母さん、3月末に急遽されたんです。 やさしくて強い人でした。 このお義母さんだけ…

前を向いて戦うチカラを

こんにちはnamacomamaです。 楽しかったり、悲しかったり、やるせなかったり。 それでも毎日はすごくはやいスピードで過ぎていきます。 先日、旦那さんから 「病院でADHD(注意欠如多動性障害)と診断された」 と、告白がありました。 あ、やっぱりね…。 特…

握手をして笑おう。

こんにちはnamacomamaです。 突然ですが、最近、人から「握手しよう」と 言われたことはありますか? 私、先日、中学生の娘に言われました。 娘は現在、いわゆる思春期真っ只中。 勉強も部活もがんばっているし、 家のこともそこそこちゃんとやってくれます…

訓練のなかのリアル

こんにちはnamacomamaです。 9月になり娘の中学も新学期が始まって ようやく日常が戻ってきた感じです。 そして9月最初の登校日は、 9月1日の防災の日にちなんでの引き取り訓練でした。 指定された時間に保護者が生徒を迎えに行き一緒に下校するものですが、…

アスリートに声援を

こんにちはnamacomamaです。いよいよ平成最後の夏休みが終わりますねー。今年の夏はスポーツ界がいろんな意味であっちもこっちも大騒ぎでしたね。娘も中学に入学して運動部に入部したのもあり、高校野球や水泳など、特に10代の子が活躍した大会は応援にも熱…

些細なことを忘れてしまわないために。

はじめましてnamacomama(ナマコママ)です。娘が今年中学生になり13歳に、ああ、もうそんなに経ったのかとしみじみ振り返る暇もなく、毎日、娘の中学生活、家庭生活、そしてお仕事と、バタバタと奮闘しています。そんななか、ふと気づいたんです。私、以前…